一人ひとりに向き合い後悔のない介護をしたい

一人ひとりに向き合い後悔のない介護をしたい

Mさん

01.働くきっかけ 
介護という仕事を選んだきっかけについてですが、小さい頃に祖父母と過ごす時間が多く、おじいちゃんおばあちゃんっ子でした。
愛情をたくさんもらいながら育ててくれたので将来は孝行、恩返しをしたいなと思っていました。そんな中、高校3年生での進路を決めるという時に、色々な職業の求人をみていて介護という仕事が目に留まりこの泉心荘の求人を見つけました。
求人の欄に入社前に介護についての研修があり、無資格歓迎との記載がありました。高校は福祉専門の学校ではなかったため、介護の経験は全くなく自信もなかったのですが、この施設だったら無知な私にも1から教えていただけるなと思いこの泉心荘を選びました。

02.実際に働いた印象 
求人で魅力に感じていたように入社前、上司の方々が約1カ月間、忙しい中時間を作っていただき、研修を通して介護についての専門的な事をたくさん教えていただきました。分かりやすく丁寧に一つひとつ知識を叩き込んでくれました。
介護の仕事は辛く、特に職員同士の人間関係が大変というイメージがあったのですが、実際に働いてみると職員の年齢も若い方が多くとても楽しく働けています。先輩方も、業務をしっかり教えていただいて優しい方が多かったです。

03.失敗体験等
新人の時に、状態が悪い利用者がいたのですが、まだ知識もあまりなく、どうやって接していいのか分からないことがありました。そんな中で看取るという事に怖さがあり、その利用者とたくさん接したり顔を見に会いに行くということが全然できませんでした。そしてご逝去された時に、何もできずに無知だったことに、とても後悔をしました。
その時から看取り介護とはどういうことか、最期にしてあげられることは何かと先輩職員へ聞いたり自分自身で調べたりと知識や看取りの大切さというのを学びました。今まで何名という多くの利用者を看取ってきましたが、時間が許す限りご本人の傍で、たくさん話をしたり、昔からお好きな食べ物や飲み物を1口でも楽しんでいただいたりと密に関わりを持っています。最期に幸せな人生だったなと思ってもらえて、自分自身も後悔がないように仕事をしています。

04.仕事へのやりがい 
この仕事を始めてから、辛いことが多く挫折を何度もしました。基本的には、立ち仕事ですし、抱えたりの介助は腰を痛めたりすることもあります。でも、利用者の皆さんが笑顔で過ごしている姿を見たり、お手伝いをした後の「いつもありがとう」と感謝の言葉を言っていただいたときに、介護の仕事をやってよかったなと思います。
利用者の対応を自分なりに考えて実行し、いい成果がみられた時には苦労があった分、とてもやりがいを感じます。

05.自分を動物にたとえると
犬派の猫です。まわりからも良く言われます。

06.結婚されて、仕事と家庭の両立はいかがですか
できないことは、できないものとして、周りのスタッフへ振ることを始めました。そのときに、どこの部分は自分が担当し、どの部分を任せるのか、その見極めが大切だと感じています。

07.1年後の目標 
今ユニットリーダーをやらせていただいていますが、1年後は、異動があるかもしれません。もし、まだリーダーの立場で仕事をしているとしたら、利用者一人ひとりが毎日笑顔で楽しく過ごせるように、明るいフロア作りをしていきたいです。職員についても、働きやすい環境を、例えばわからないことは、素直にわからないです、と遠慮せずに言える環境作り、やりがいや責任感をもって仕事に取り組めるように指導していけたらなと思います。海外からやってきた職員もいます。日本語のレベルも違う中で、介護の専門用語も沢山でてきます。そんなときは、時間はかかるけれども、分かりやすい言葉で、いつもの倍、説明しています。わからないことも沢山あると思いますが、先輩を見習って「ゆっくり一つずつ丁寧にやっていこう」と言っています。まずは、自分自身も改めて介護の知識を見直していき、利用者の快適な生活に結び付けられるようにしていきたいです。

07.1日のタイムテーブル 

◆ 6:30~16:00 早番の場合

5:30起床
6:00家を出て車で通勤
6:30出勤
7:00夜勤者と申し送りし、引き継ぎをする・お茶入れ・朝食の準備
7:30朝食提供(食事介助)
9:00口腔ケア+臥床介助
10:00トイレ誘導+オムツ交換
10:30休憩(15分間)
11:00お茶入れ
11:30離床介助
11:45昼食の準備
12:00昼食提供(食事介助)
12:30トイレ誘導
12:45口腔ケア+臥床介助
13:00遅番者と申し送りし、引き継ぎをする
13:15休憩(45分間)
14:00入浴介助
16:00退勤
17:00帰宅
18:00夕食を作る
19:00夕飯
20:00家事(食器洗い、洗濯、風呂掃除など)
21:30入浴
22:30テレビを見る
0:00就寝

08.介護職を希望する方へ 
介護の仕事は、きつくて大変というイメージがあると思います。私も最初はそう思っていましたが、いざやってみると利用者の喜んでいただいている姿や感謝の言葉を伝えてもらった時に、大変という以上に嬉しいと素直に思えて、とてもやりがいがある仕事です。
それぞれ向き不向きはあると思いますが、イメージしているより楽しいなと思える時も多いですので、ぜひ挑戦してみてください。私のようにおじいちゃんおばあちゃんっ子で孝行をしたい方も一緒に頑張りましょう!!

ご連絡先

採用担当窓口:0463-92-6722
または、下記お問合せフォームよりご連絡ください。