リクルート

リクルート

 日本は、世界でまれに見る高齢社会を迎えています。内閣府の統計によると総人口が減少する中で65歳以上の高齢者は2036年に33.3%で3人に1人となり、更に2065年には38.4%に達して、国民の約2.6人に1人が65歳以上の高齢者となる社会が到来すると推計されています。
 高齢化が進む今こそ、「貴方の力」を必要としています。介護現場では貴方に合った活躍するステージが沢山あります。泉心荘では未経験の方でも安心して働ける職場環境を目指しています。様々な研修プログラムやOJTによる研修をとおして専門性を養って頂き資格取得を支援いたします。勿論、経験者の方でも今までのキャリアを活かしながら、次なる目標にチャレンジしてキャリアアップが図れます。
 施設介護の現場は「Team Care」です。「報告・連絡・相談」=【ほうれんそう】を基本姿勢として皆が意見を出し合い「知恵」や「アイデア」で「ムリ・ムダ・ムラ」を省き業務改善を図ったり、多様な利用者ニーズに応えます。チームが一丸となって様々な高齢者と真剣に向き合うことで一体感を持った「やりがい」につながります。
貴方の優しさや明るさで、1人でも多くの高齢者を笑顔にして頂けるスタッフを求めています。
 貴方の「やる気」を泉心荘で実現しましょう。

社会福祉法人 泉心会
理事長

小泉 隆一郎

私達の仕事

ご利用者の人生に寄り添うことで
様々な世代の人と交流できる

 泉心荘は、ご利用者の在宅生活を支えるところからお付き合いが始まり、ご希望等により入所された後もサービスが一貫して提供できるため、ご利用者やご家族を中心に孫の世代や親戚も含み、ご利用者の人生にかかわることができます。元気な状態で通い始めたご利用者が入所になった後も、長く寄り添えることは素晴らしいことです。ご利用者を含め、いろいろな方に巡り会えることが魅力と感じられる仕事です。

充実した研修制度で
時代に合ったサービスを追求

 採用されたあとに行う「採用時研修」を始め、各職員のレベルや状況に合わせて、「現任者研修」「内部研修」「職員交流研修」「外部研修」などを行っています。その他、秦野・伊勢原地区の 2 市 14 施設で行われる「一般社団法人神奈川県高齢者施設協議会」にも参加しています。

主な研修内容

採用時研修(新人、中途)
 泉心会の理念、方針、介護基礎等の理解を目的とした研修で、泉心荘介護マニュアルを使用し、知識・技術に基礎学習を行います。また、各部署での現場研修も一通り行います。

OJT研修
 配属部署で先輩職員のもと、OJTで介護業務に必要な知識や技術を身につけていきます。日勤→早番→ 遅番→夜勤の順に経験していき、3~4ヶ月で独り立ちを目標にして行います。

内部研修
 泉心荘で運営している委員会(事故防止、感染対策、拘束・虐待防止)が主導となり、全職員へ知識や守るべきルール、傾向などを伝え、今後の業務に生かしていくための研修を行います。

交流研修
 所属部署外のフロアで行う研修です。自分の部署にいるだけでは気がつかないことも多くあります。他部署に行くことで新たな発見や良い点を学び、自分の部署に持ち帰り、実践してもらうことが目的です。また、普段は顔を合わせない職員と関わることで交流の場としても活用しています。

よくある質問 Q&A

Q
介護未経験ですが、応募はできますか。
A

「介護が初めて」という方も、もちろん応募は可能です。
未経験からキャリアをスタートさせたスタッフがたくさん活躍しています。
先輩や上長とチームを組み、少しずつ経験・実務を積み、「現場力」をつけていきます。また、定期的な研修を通じて、資格取得の後押しをしていきます。

Q
働くにあたり資格は必要ですか。
A

資格がなくても問題ありません。
介護に関する主な資格は、「介護職員初任者研修」、「介護福祉士実務者研修」、国家資格の「介護福祉士」、介護計画をたてる「ケアマネジャー(介護支援専門員)」などがあります。介護職員については、まず、介護職員初任者研修修了者(ホームヘルパー2級)以上の資格取得をいっしょに目指していきましょう。研修や現場での経験を通じて、先輩職員が資格取得のバックアップやアドバイスをしていきます。

Q
車やバイクでの通勤は可能ですか
A

車、バイクでの通勤は可能です。
介護、看護職員で、車やバイク以外の通勤については、交通費を支給しています。

Q
職場の見学はできますか。
A

できます。ぜひ、私たちの働く現場を見ていただきたく思います。
ただ、感染病予防の観点から、一部制限する場合があります。事前にご相談いただければと思います。

Q
子育て真っ最中なのですが、仕事と子育て、両立は可能でしょうか。
A

可能です。子育てをしている職員も、子育てがひと段落した職員も、それぞれ元気よく働いています。

Q
パートやアルバイトから正社員になることはできますか。
A

できます。正社員登用の人事制度を設けています。ご自身のライフスタイルの変化に応じて、働き方を変えることができます。都度、上長へ相談いただければと思います。

私たちの仕事

泉心荘で働くスタッフにインタビュー。
それぞれの環境や、想いを語ってもらいました。