Kさん
01.働くきっかけ
伊勢原市社会福祉協議会で資格取得の講座があって「子育てしながらできる仕事かな」と思い、資格を取ったことがきっかけでした。(学校を卒業してから)これまでの仕事の中で「福祉」については、ほとんど関わりはなかったのですが「お節介かもしれないけど、何かお手伝いができないか」という気持ちはありました。
直近では、訪問介護(ホームヘルパー)事業所のサービス提供責任者をしていましたが、利用者と「点」でしか関われませんでした。キャリアアップとともに、年齢や体力的なことも考え、その方の人生の最後まで関われる「ケアマネジャー」に魅力を感じました。
02.介護の現場で実際に働いてみて
介護の仕事は、介護の事だけでなく、医療や障害のこと、手続きであれば行政や地域のインフォーマルなことも含め対応していく必要があります。色々な方と関わりがあり、奥が深い仕事だと思います。
03.仕事へのやりがい
ケアマネジャーの仕事は、利用者、家族の困りごとや生活を聞き、「こういう支援がありますよ」と提案、進めて行く仕事です。利用者の人生を左右するといっても過言ではなく、最後まで看取る仕事ですので、とても責任が重いですが、その分やりがいを感じます。自分が作成したケアプランで、利用者やその家族が、健康面でも、精神的にも良くなってくれると嬉しいです。
04.自分を動物にたとえると
自分ではよくわからなくて、子どもに聞いたら「鳥」と言われました。全体を俯瞰できる、ということみたいです。
05.1年後の目標
利用者へ寄り添うためにも、まずは自分が健康であること。保険制度などの変更など、世の中の情勢に敏感でいること。
06.1日のタイムテーブル
◆8:30~17:30 勤務の場合
5:00 | 起床 |
5:30 | 朝食、弁当作り |
6:00 | 身支度、洗濯 |
8:00 | 出勤 ※8:30~17:30の仕事内容は、時間ではなく随時 |
8:30 | 朝礼、ラジオ体操 |
9:00 | 1日の予定に合わせて書類の準備 |
9:30 | 体調不良の方の体調確認の連絡 |
10:00 | モニタリング訪問 (利用者の身体・生活環境、 サービス内容の確認、翌月の予定確認) |
11:00 | サービス担当者会議 (利用者・家族、サービス事業所の担当者を交え、 サービス内容について話し合う) |
12:00 | ケアプラン作成 |
12:30 | サービス調整 |
13:00 | 支援記録入力 |
13:30 | 退院調整、入院中の病院SWとの連携 |
14:00 | 緊急時の対応→訪問、連絡 |
14:30 | 業務日誌入力 |
15:00 | 毎週ケアマネミーティング |
15:30 | 毎月包括との連携会議 |
16:00 | 新規相談 |
17:00 | 6週間ごとに24時間電話対応 |
17:30 | 退勤 |
18:00 | 買い物等 |
19:00 | 帰宅 |
19:30 | 夕食作り |
20:00 | 入浴 |
21:00 | ストレッチ |
22:00 | ピアノ演奏(毎日ではない) |
23:00 | 動画視聴 |
1:30 | 就寝 |
07.後輩への成長期待、キャリアアップへのアドバイス
知識が必要な仕事です。介護に興味を持ち「知りたい!」と思う気持ちが大切です。この気持ちが、利用者への提案力につながります。人やサービス内容はどんどん変わります。「フットワークの軽さ」、「傾聴力」、「提案力」をもって、常に情報収集に務め、主任ケアマネジャーにチャレンジしてほしいと思います。
08.介護職を希望する方へ
ケアマネジャーには、介護福祉士、看護師、保健師、柔道整復師など、色々なキャリア、色々な考えをもった人がいます。1人でする仕事ではなく、まわりの意見を聞きながら一緒に考え進めていく、チームの仕事です。そして、介護する側が元気であることが大切です。
09.これまで歩んできたキャリア、職歴
大学を卒業後、証券会社へ入社、その後保険会社へ。出産後に訪問介護ヘルパーの資格をとり、施設介護職員、障害者施設生活支援員、訪問介護サービス提供責任者を経て、現職です。