Tさん
01.働くきっかけ
東京から実家のある伊勢原へ引っ越してきて、東京でデイサービスの仕事していたので、介護の仕事にと考えていました。そんなとき、泉心荘の方がお花見をしているのを見かけて「いい雰囲気だな、募集があれば」と。
2人の子どもが幼稚園に通うようになり、デイサービスのパート募集をしていたので、問い合わせをし、パートからスタートしました。
子どもは手がかからなくなると、逆にお金がかかりはじめる。常勤職になれば、ボーナスも出るし、という待遇面と、当時、認知症のデイサービスを担当していて、上長が辞めることになり「誰がそのあとを引き継ぐ」となったときに、利用者にとっても自分が引き続き、関わった方がよいかと思い、常勤職へ移りました。
東京でも、認知症のデイサービスで働いていたので、自分なりに「もっと深く関わってみたい」という思いもありました。
02.実際に働いた印象
子どもが小さいとき、体調不良などで休むこともありましたが、周りの方がフォローして、支えて下ささる環境が整っていると感じました。職員間のチームワークも良く、雰囲気の良い職場だと思います。課長、部長ら、上長に相談しやすく、問題を1人で抱え込まず何でも話ができたことは大きかったです。
03.仕事へのやりがい
自分の働きかけが誰かの支えになり、喜んでもらえているのをすぐに実感できるので、それがこの仕事を選んで良かったと思えるところです。認知症の方だと、私の顔を覚えてもらえていないかもしれませんが、利用者に、自宅以外に安心できる場、居心地の良い場を提供すること、ご家族からも、感謝していただけることが、仕事への喜びにつながっています。
04.自分を動物にたとえると
アルパカ。背が高いので。
05.1年後の目標
泉心荘のサービスを利用して良かったなーと思って下さる方が増えて、予約をしたくても予約ができないくらいに個々の方が満足して下さるサービスが提供できている状態にしていきたい。もう少し先のことを考えれば、60歳を過ぎても夜勤をやれる状態を目指したいですね。
05.タイムテーブル
◆ 21:45~7:15 夜勤の場合
18:30 | 起床 |
19:00 | 夕ごはん |
19:30 | お風呂 |
20:00 | 仕事の準備 |
20:30 | 自宅を出る |
21:00 | 仕事準備 |
21:45 | 出勤、情報チェック |
22:00 | 申し送り、業務担表・入浴表準備、巡回 |
22:30 | 薬セット、バイタル表作成 |
23:00 | 巡回、メモ記入 |
23:30 | トイレ誘導 |
0:00 | 巡回、記録、その他 |
0:30 | オムツ交換、トイレ誘導 |
1:00 | 巡回、記録、その他 |
1:30 | 休憩(30) |
2:00 | 巡回、記録、その他 |
2:30 | トイレ誘導 |
3:00 | 巡回、記録、その他 |
3:30 | オムツ交換、トイレ誘導 |
4:00 | 巡回、休憩(30) |
4:30 | 麦茶準備、おしぼり準備 |
5:00 | 巡回、ゴミ集め、オムツ補充 |
5:30 | 起床介助、業務日誌作成 |
6:00 | 起床介助、オムツ交換、トイレ誘導 |
7:00 | 夜勤者から早番へ申し送り、退勤(7:15) |
7:30 | 帰宅(帰宅前にコーヒータイム) |
8:00 | 洗濯 |
8:30 | お風呂 |
9:00 | ごはん |
9:30 | 録画ドラマ視聴、のんびりする |
11:30 | お昼ごはん |
12:00 | 読書、のんびりする |
13:00 | ベッドで休む(暗くして寝てます) |
18:30 | 起きる |
06.後輩の成長期待、キャリアアップ
日々の経験が何よりの勉強だと思うので、経験の積み重ねを身につけていき、気付く力をアップさせて、より専門的な力のある職員に育ってほしいと思っています。キャリアアップを目指す後輩には、専門的な知識を深めることで、自分の人生の幅が広がっていくことや視野が広がり自分の人生が豊かになることを伝えています。
07.メンバー、後輩へ
日々、利用者の方の顔ぶれが変わる短期入所で、目配り気配りをしてスムーズに対応してくれて「さすが!」と感心・感謝してばかりです。本当にいつもありがとうございます。
08.介護職を希望する方へ
今までできていたことができなくなった方や、そのご家族を支える力になれる、そんな仕事です。誰かの役に立ちたい、喜ばれると嬉しくなると思っている方は、ぜひ、お話し相手から始めてみてはいかがでしょう。自分の心が豊かになるお仕事です。