神奈川県伊勢原市 社会福祉法人 泉心会  高齢者総合支援センター 泉心荘

社会福祉法人 泉心会 高齢者総合支援センター 泉心荘

まずはお電話下さい 0463-92-6722 HOME
法人概要 サービス紹介 施設紹介 お申込みについて お知らせ 求人情報 先輩スタッフの声

短期入所サービス(ショートステイ)

料金表 ダウンロード
メニュー

ご案内

現在サービスを休止しています。

 利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、自宅にこもりきりの利用者の孤立感の解消や心身機能の維持回復だけでなく、家族の介護の負担軽減などを目的として実施します。

短期入所生活介護(ショートステイ)、こんなときに!
・介護するご家族等が体調を崩しまい、自宅で介護をするのが難しくなった。
・旅行や冠婚葬祭で一時的に自宅を空けたい。
・介護負担の軽減のために短期間面倒をみてほしい。

短期入所生活介護(ショートステイ)の利用対象者は?
・要介護1から要介護5と認定された方。
 ※40歳から64歳までの方については、要介護状態となった原因が16種類の特定疾病による場合が対
  象となります。
 ※要支援1と要支援2の方は、介護予防短期入所生活介護の対象となります。
短期入所生活介護(ショートステイ)を利用するまでの流れ
1.担当のケアマネジャーに現状困っていることを伝え、短期入所生活介護(ショートステイ)の利用を検
  討してもらいましょう。
2.担当のケアマネジャーから、泉心荘の担当ケースワーカーに連絡が入ります。施設の空き状況やご利用
  者の状態などからサービス提供の可否を確認します。
  (ご利用者の状況や支援情報を、ご自宅に伺い聴き取ります。)
3.担当ケアマネジャーは、ご利用者の状態や介護保険給付の限度額を考慮しながら、利用頻度やサービス
  内容など、ご利用者にとって最適なケアプランを作成します。
4.ケアプランが完成した後は、泉心荘とご契約いただき、サービスの利用が開始します。
 ※上記の流れは、ご利用者やご家族、事業所の状況によって異なります。
短期入所生活介護(ショートステイ)の利用には予約が必要です!
・泉心荘は、ご利用月の1ヶ月前の毎月1日に予約を受け付けます。
・ケアプランに基づきお部屋を用意いたしますので、利用日を決めた後お申し込みください。
・急なご利用に際してもできるだけ対応いたしますが、予約状況等により対応できない場合もあります。

施設までの送迎を希望される方は?
・泉心荘は月曜日から金曜日に入所または退所される場合は送迎を行っています。
 (土・日曜日はご家族の送迎になります。)
・車いすでも乗車できる車両でお迎えに伺います。
 (送迎時間はできるだけ希望に添うようにいたしますが、交通状況や他の送迎状況により希望に添えない
  場合もあります。)
 ※送迎は、ケアプラン作成時に可否を掲載するため、申し込みと同時に担当ケアマネジャーにお伝え下さ
  い。(費用は料金表をご参照下さい。)
 
 ◆当事業所は指定介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)に併設されています。

ご利用案内

PAGE TOP
サービス内容    短期入所生活介護(ショートステイ)は、本館3階の専用フロアで専属のスタッフがお手伝いさせていただきます。職員とのなじみの関係を大切にして、個々のご利用者に合わせたお手伝いを心がけています。
○入浴は個浴槽等を使用して、要介護度に応じたお手伝いします。
○食事は管理栄養士が作成したバランスのとれたメニューに基づき、食べやすい形で提供します。
○レクリエーション活動を定期的に開催しています。また、特別養護老人ホームの行事にも参加で
 きます。(ホーム喫茶やお花見、バーベキュー大会、納涼祭、敬老会、クリスマス会等)
サービス提供日 年中無休
日曜、祭日、年末年始もご利用できます。
部屋の状況 多床室(4人部屋) 4室(男女別室になります)
従来型個室     2室
設備の状況 鉄筋コンクリート3階建、エレベーター
スプリンクラー、非常放送設備、ナースコール
全館暖冷房、車いす用トイレ、電動ベッド、介護浴槽
特別介護浴槽(機械浴槽)
ご利用時の持ち物 ◆3泊4日ご利用の場合の目安◆
衣類(洋服・ズボン3組程度)
下着4組程度
洗面用具
入浴用品(石けん、シャンプー、リンス等、ご自分専用の場合はご持参下さい。)
(※共有のシャンプーやバスタオル等はご用意しています。)
タオル(必要に応じて)
内服薬(利用日数分、氏名、朝・昼・晩の表示をお願いします。)
お薬手帳
使い慣れた介護機器(杖、歩行器、車椅子等)
その他生活上必要な物品
(※現金の持参は共同生活のため、少額程度の持参か、お持ちにならないで下さい。)
(※ホーム喫茶利用時は100円から300円程度)
PAGE TOP

お問合せ・お申込み

担当者:ケースワーカー 橘田(きった)
電 話:0463-92-6740(直通)

短期入所生活介護(ショートステイ)利用に際して、送迎サービスを実施しております。
ご自宅の玄関まで送迎いたします。
1部屋定員4名の男女別多床室を4室用意しています。
各部屋に床頭台とロッカーを整備しております。
個室は2部屋用意しています。テレビ使用には別途使用料が必要です。
車いすの方でもゆったり入れるトイレです。
夜間等には必要に応じてポータブルトイレをご使用いただけます。
TEL 0463-92-6722 受付時間8:30~17:30(月~金)